スポーツクラブ一段落

5月から始めたスポーツクラブ通い体脂肪率15%以下の目標、予定通り3ヶ月でなんとかなった。大元の発端は3月の血液検査結果だったのだが、これも8月頭の再検査で全項目優良な状態になった。一段落。

今回、以前買った体組織計が超活躍。体脂肪率が下がるのと同時に骨格筋率が上がっていくのが数値で出る、実年齢以上だった体年齢が実年齢よりどんどん下がっていくのが数値で出る。その時系列変化がスマホアプリやPCのWebブラウザでグラフで確認できる。いや、こういう時期にはとても楽しい機能だ。、、、、、ということは、今後、また、あまりまじめに見ない(見たくない)日が来るのかも。そうならないようにしないとだけど。

今後、スポーツクラブどうするか奥さんと相談した。「止めたらすぐリバウンド間違いないから、ずっとつづけなさい。」とのありがたいお言葉。でも、手放しで「じゃ、いままで通り、がんばります!」というのも、、、、少々考えてしまう所がある。例えば、手元にある読みたい本、最近全く読めてない。ドリフトスケートやってみる時間もあまり取れてない。他にも、スポーツクラブで時間使ってしまって後回しにしている事が溜まってきている。

これからは、スポーツクラブで体を動かす主目的が違ってくる。目的が現状維持だけでは多分続かない。楽しいだけでは、他のやるべきことが優先されるだけになるはずだし、他のやった方が良い事との優先順を考えることになりそう。うまく継続するためには、何か、生活パターンのバランスが取れる程度の+αの目的(目標)を設定する必要がありそう。
さて、半年後、1年後、どうなってるか?