2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンができなくなった(HP-2710)

郵送されてきてた書類を保存しようとしたらプリンタ(HP-2710)のスキャン動かなくなってた。以前きっちり動作確認したはずなのにいつから壊れたのか?スキャンしようとすると何か不足を検知したような動きのセットアップが立ち上がる。キャンセルしてもルー…

持ってるDVD56タイトルをISO化 for LT-H90

持ってるDVD見るときいちいちDVDメディアを扱いたくない、、、、とりあえずDVD 56タイトル分をISOファイル化しNAS(HDL-GX500R)に入れLT-H90から好きな時に見れるようにした、、、何度も見てると思われるDVDはいくつかあるんだけど、これだけの数必要かは、、…

確定申告

平成20年度分確定申告完了。 昨年のeTaxはシステムは惨憺たるものだった。JREをインストールさせられたり、JREへダウンロードさせた署名用鍵を設定させたり、、、。今年は進化してて、こんなことは意識しなくてもよくなってた。あと提出書類/提出済データを…

ネパールTシャツ

ネパールのお土産に両親からもらったTシャツ

赤い手/東野圭吾

[5/2009]年とった両親、家のことを何もしない夫、普通の家庭とは、、、最後1Pでのストーリーを下支えする事実の暴露。殺人は身近じゃないけど、もし自分に降りかかったらこういう心境になるのかと思わせる、心境/状況の描写。話の筋がよく練られてる。身近…

川崎

買い物にラゾーナ。お昼は株主優待で吉野家。

鱈のちゃんじゃ

ここ半年ぐらい、お酒のつまみに外せない

大倉山梅園

大体みごろ♪ 池のガマ蛙、今年はいっぱいいてみんなガンガン泳いでた。去年はあんましいなくって、一昨年はいっぱいいた、、、、はず。

ブックカバー

妻からBDプレゼント\(^o^)/

ラーメン(幸楽苑)

昔では考えられないあっさりしょうゆなんだけど、最近、これで十二分においしい、、、幸楽苑おそるべし、、か?歳のせいか?

美しき凶器/東野圭吾

[4/2009]東野作品人体改造系-アスリート系人種のドーピング 同作者の脳の一部を移植するといったような、フィクション度が強い作品。作者が考えた読者をうーむと言わせる種明かしはよく練られている。反面(必然的に)、普通の人が、実生活上で考えるような…

HDL-GXRのファンを交換

PC

HDL-GX500Rのファンが回らなくなったのでファンを交換修理。 標準のファンは SF30D05(左) 、交換したファンは F3010AP-05PCW(右)。音はうるさくなるのを覚悟してたけど、よく耳を澄まさないと聞こえないぐらい静か。この点はとても満足。

スプートニクの恋人/村上春樹

[3/2009]

Thunderbird起動時にIMAP全フォルダチェック

mail.check_all_imap_folders_for_new プロパティをtrueに

ラーメン花月

10年以上前大好きだったラーメン、久しぶりに食べた。慣れのせいか昔みたいな衝撃はないけど、、、やっぱしうまかった。