スマホイヤフォンジャックキャップikey

電源スイッチやカメラシャッタなどのカスタマイズボタンになるスマホイヤフォンジャックのキャップを購入した。

スマホ好きであれこれ入手して使ってみてるが、使わなくなったのを溜めても市場価値が無くなった上に、将来捨てるだけになるはずなのでオークションで売ることにしてる。
以前売ったスマホで、イヤフォンジャック内に埃が溜まってて掃除するのが大変だったというクレームが付いたことがある。イヤフォンで音が出ない(出なかった)という話ではなかったので、本当に埃が気になったんだと思われる。私はイヤフォンジャックは使わないから知らないだけかもしれないが、どうやったらイヤフォンジャック内に埃があることが確認できるんだろう?どうやって掃除するんだろう?とかイマイチよく分かってない。でも、中古スマホ購入者の中には気になる人がいるらしいというのが分かった。後で売るかもしれないスマホのイヤフォンジャックにはキャップしといた方がベターだなと思った、というのが今回の購入の動機。

この製品、品質にばらつきがあるという評判がある様子。そう高い物でもないので、2つ購入。一つは従来型、もう一つは新型らしい。

挙動は2つとも同様なので、品質問題は無かったと解釈してる。カスタマイズアプリもすんなり導入できたし、シングルクリック、ダブルクリック、長押しなどのikey挙動設定も問題なし。

困ってるのは専用アプリの仕様。ikeyをスマホに差した直後に、刺したのは、通常のイヤフォンか?それともikeyかを聞かれるダイアログが出て来てそれにikeyと答えないと期待した動作をしてくれない。で、この質問ダイアログ、スマホ再起動後には聞いてこない。普通のイヤフォンと認識している様子。ikeyのボタン押すと、(そのような設定はしてないのに)音楽プレーヤーが立ち上がって音楽再生が始まったりする。多分、イヤフォンのコントロールボタンと勘違いいてるんだと思われる。結局、スマホ再起動後にはikeyを刺しなおす必要がある様子。

ダメモトでイヤフォンジャックのキャップとして使えればいいやと思ってたが、何か面倒臭い物を買ってしまった気がしてて、何の追加機能も持たない普通のイヤフォンジャックのキャップを買っておけばよかったんじゃないかと思い始めてる。