Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A1H動画から写真切り出し

先日の3箔4日の志賀高原で、同じく先日購入したPanasonic ウェアラブルカメラ HX-A1Hで動画を大量に撮った。基本録画しっぱなしなので、編集や写真切り出ししないとどうにもならない状態。ということでHX-A1H動画から写真を切り出すことにした。

HX-A1Hには動画編集ソフトがついてない。SONYのDVCで常用しているSONYのPlay Memories Homeが使えると信じてて全く気にしてなかったのだが、やってみると使えない。具体的にはPMH内でプレビューしようとした瞬間にPMHが無反応になり、キャンセルもできず強制終了しかできない状態になる。
調べてみると、HX-A1Hが出力する MPEG-4 AVC/H.264という仕様自体が完全に標準化されているわけでなく、各社独自仕様の部分があるらしい。で、「パナソニック」「動画」「Play Memories」あたりでググると色々出てくる。

HX-A1H動画をPMHで写真切り出しができないとなると代替を探す必要がある。今回、代替として VLCを利用した。
VLCは各種動画再生ソフトとして有名だが、動画から写真を切り出すソフトとしても、まぁまぁの使い勝手。いくつかキーボードショートカットを覚えれば、かなりスムーズに切り出しポイントを探し切り出す操作が可能だった。
しかし、後になって不都合が発覚。PMHで動画から写真を切り出すと、普通に動画から写真撮影日時をJPEGexifに設定してくれるが、VLCはこれをやってくれない。exifが設定されないと、色々な機器で撮影した動画や静止画を管理する管理ソフト内で、時系列にソートできなくなる。かなり不都合。

本来なら、きちんとした代替探し出して再度切り出し作業したい所だが、さすがに大量の写真を切り出した直後で気力が起きない。今回は諦める。次回までに、きちんとしたPMH代替を探す、もしくは、PMHで読み込める形式に変換するルートが無いか調べる必要がある。だれか手段を確立してる人いれば教えてちょ。