バックアップ環境整備

2015/11月にメインPCをwindows 10にしてから バックアップ環境も再構築しないとと思っていたが、ここまでずるずる来た。そろそろ考えて実行しないと、ということで以下のようにすることとした。

  • 基本NAS(RAID5)に格納。
  • NASのファイルを含む、失って困るファイルはすべてメインPC Dドライブに一次バックアップする(写真/DVC動画を含む)。
  • メインPCの1次バックアップを含むすべてのファイルは Backblaze にバックアップする
  • さらに写真/DVC動画は、
    • すべての写真はAmazonプライムフォトにバックアップする
    • すべての写真/DVC動画は、GoogleフォトバックアップでGoogleフォトにバックアップする(最近の写真は解像度を落として保存されたりするので完全なバックアップではない。気休め程度。)
    • ついでにSONYにPMH Homeにもバックアップしておくかも(同じく画質が落とされる)。
  • メインPC Dドライブ容量は現在3TB。今回の運用でかなり手狭な状態になったので、近いうちに8TB HDDに交換する予定。

Backblaze
Backblaze
posted with amazlet at 16.07.10
ソースネクスト (2013-04-12)
売り上げランキング: 1,263