コロナPCR検査&即日陽性判明、からの、宿泊療養施設入所まで、4日間の時系列メモ 2022/3月

f:id:mazda77:20220311155603j:plain
コロナ陽性判明から宿泊療養施設入所まで4日要した。この4日間というのはどうんんだろう???たぶん第6波真っ最中で保健所ボトルネックが大変な中、善戦している状況なんだと思う。

  • 2022/02/07(月) 16:30 体温37.9
  • 2022/02/08(火)
    • 10:35 駅前PCR検査センターで検査。
    • 15:24 検査センターからSMSで陽性結果連絡受領
    • 16:35 検査センターから携帯へ連絡受け。陽性の旨で電話でも連絡と、これから保健所に情報連携するとのこと
  • 2022/03/09
    • 昼頃、早々に療養施設に入りたい旨、どこに相談すればよいかわからなかったので、県療養サポート窓口に連絡してみた。結果、保健所にまだデータが行っていなさそうであることが分かった。結局、保健所以外は、そこそこ普通に動いていて、保健所ボトルネックになっている印象。とにかく、保健所からの連絡を待つ以外にできることはなさそうであることを認識した。
    • 18:22 区保健所からSMSで検査センターからの陽性連絡受けた連絡受領 → 区の保健所のコロナ患者コードが採番された。これにより、次項の宿泊療養施設利用の意思表明ができるようになった。
    • 21:20 宿泊施設利用申請フォーム入力(患者コードを記入)
  • 2022/03/10
    • 10:53 保健所から電話あり。宿泊施設利用調整開始最終確認。調整始まったらもう止められないことを念押しされた。また、療養施設も、県が確保したすべての施設の中から保健所が決める。どこになるかわからない旨も連絡された。
    • 16:10 宿泊療養施設確定。結果は自宅から一番近い施設で確定。迎えの時間などについて、明日午前、タクシー会社(?)から電話がある旨連絡を受けた。
  • 2022/03/11
    • 10:04 タクシー会社から電話。14:40 自宅前 黒いToyota NOAで迎えに行く。ナンバーは 26xx。
    • 14:40 送迎車に乗り施設へ。業者搬入口みたいな入り口から館内へ。部屋の鍵が入った袋3つぐらいから、1つを選択。これで部屋911が確定。エレベーターに乗って部屋へ。この間だれとも会話せず、張り紙みながらたんたんと進む感じ。さぁ、7泊8日の療養生活が始まります!!!
2022/03/16時点の状況

状況から引用。
f:id:mazda77:20220316120944j:plain