車バッテリーチャージャー

こないだタイヤ新調したお店で、バッテリー弱ってきてると言われた。最後にバッテリー交換したのは2014/6月なのでまだ1年経ってない。ここ何か月もちょい乗りしかしてないので、エンジン始動などの消費電力に対し、それを上回る充電時間が取れてなく、少しずつバッテリが減ってきてると想像する。 という事で充電器買って充電してみる事にした。

  • 充電前
    • 04/30 ??:?? 12.32V
    • 05/01 09:31 12.50V
    • 05/03 13:07 12.43V

通常、新品のバッテリーは12.5V〜13V未満との事なので、確かに調子良くなさそう。

  • 充電
    • 13:40 充電開始 電流は自動設定。充電量60%でスタート。電流 2.1A。
    • 20:18 点滅終了→電圧保持テスト。充電量90%。電流 0.2A。
    • 21:20 電圧保持テスト→充電完了
  • 充電後
    • 05/05 17:00 12.83V
    • 05/06 09:27 12.71V
    • 05/06 12:10 13.00V(その後片道20分ぐらいの外出)
    • 05/06 18:10 12.72V

2014/6月100%状態から、今回2015/5月、60%程度までまで少しずつ充電量が減ってきて、今回満充電か?充電後、数日間の電圧を見る限り、よい感じかと。単純計算では、半年に一度、満充電すれば、今まで通りの使い方で、バッテリーカタログスペック通り3年は持つはず、と見ている。今まで通りの使い方とは、エアコン常時オン(全自動)、カーステ常時オン、コーナーセンサ常時オン。
想定通り行きそうかどうか、今後しばらく定期的にバッテリ電圧を観測してみることにする。

購入したバッテリーチャージャーは Meltec SC-1200で2015/04/29時点5,180円。バイク用バッテリー(2A)からトラック用バッテリ(12A)まで幅広く自動判別して充電可能な点がよさげ購入。でも、今回、自動設定で充電すると最大2Aしか流れず、えらい時間かかった印象。まぁ、時間はかかったものの、きっちり100%充電してくれたようなので基本機能としては十分満足。でも、次、充電する時は自動でなく8A設定で様子を見てみようと思う。

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