新しいモバイル通信回線を確保

Docomo FOMAデータ通信回線を持ってるが、使うと月6000円程度になる契約なので、2011年9月ぐらいに使うのを止めた。それ以降は、「日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間」を利用、毎月実質2000円(1ヶ月250メガバイト以下)で間に合ってた。ところが、、、2012年正月に妻にipadと一緒に持たせたら、2週間弱で軽く数ギガバイトの通信量で、ケチらずFOMA回線使っておいた方がマシな勢い。このままでは2012年盆休みにまた同じことになるので、なんとかせんといかん、、、というのが背景。

いろいろやったあげく、確保した回線(SIM)は、初期費用1万円強、データ使い放題(固定で)215円/月。

  • データ通信は、Xiで、2年間は毎月215円で使い放題定額(2012/10月からは7G超で100kbps帯域制限)。
  • 通話は、基本料金0円、無料通話分0円で使った分課金。家族内は無料。

盆正月にこのSIMを刺すのは、手持ちのwifiアクセスポイントDWR-PGになる予定。これ、Xiに対応してないし、FOMAハイスピードは対応してるけど7Mbps。当然通話も不可。これでは、盆正月以外もったいなさすぎるので、通常は、wifi専用に割り切ってたスマホ(Galaxy Nexus SC-04D)で利用することにした。つまり、出先でのipadは、SC-04Dをwifiアクセスポイント(14Mbps FOMAハイスピード)として利用することとし、さらに通話できる携帯電話機としても使う。

ひとまずやりたいことは完了。やり残してるとすると、XiのSIMをFOMAとして使ってる点。そのうち何かするかも。

以下、やったことメモ。


定額データ通信を2年間定額215円/月のXi回線

維持費(215円/月)

(2012/04/08時点では)N-06DをNMPで契約すると、2年間、月々サポートが5040円になる。基本的な契約は、タイプXiにねん(780円)+Xiパケ・ホーダイ フラット(5985円)+spモード(315円)+ユニバーサル利用料(5円)で、通話しなければ7085円/月。ここに応援学割付けて、データ通信-1050/月と、タイプXiにねん(780円)が無料。基本契約(7085)-月々サポート(5040)-応援学割(780+1050)を、差し引きすると215円/月。

初期コスト(1万強)

大きくはN-06D購入/売却費+NMP費用。N-06Dは、NOTTVや防水など面白そうなんだけど、今回、主目的はSIM。うちは、これ以上タブレットがあっても贅沢なだけと判断し、本当に使いたい人に売却した。店舗での一括購入価格、郵便局お取り次ぎ割引クーポン(-5250)、ドコモポイント(-9000)、本体売却代、NMP費用(9000)、docomo新回線事務手数料(3150)、SIMアダプタ、オークション費用など、差し引きトータルすると1万円強の支出(一括購入で付いた家電量販店ポイントは入れてない)。


N-06Dの売却で、久しぶりにオークションに出品したら、、、

これまでオークション落札者の評価を見て、落札者を切るなんてことは考えたこともなかった。今回、結果オーライなんだけど、今後は、そういうのも考えとこうと思う。

まず、驚いたこと
  • 落札確定10分後、取引ナビ(出品者-落札者連絡システム)で、こちらのコンタクト情報と、いくつかの銀行口座を開示し、いつどこに入金するかを質問。そしたら、ファーストコンタクトが電話(私は不在だったため、その旨伝えると、またかけます)。
  • その少し後にナビで落札者から連絡あり。振込の事は一切触れず、送付先と、3日以内に物が欲しい、そのあと(4日後?)は海外に行ってしまう。領収書はxxxで出してね。
  • 落札者の評価を見ると悪い/大変悪い評価が、全体の1割。直近1週間に3件の悪い/大変悪い。目に付く取引は、携帯、バックなどブランド品、あとゴロがよい電話番号売買。
その後
  • 落札から30時間後ぐらいに、振り込んだ旨の通知を受け、36時間後ぐらいに入金を確認。37時間後ぐらいににゆうパック発送。
  • 落札から3日後(希望到着日)の朝、荷物配達完了。


Galaxy Nexus SC-04Dのテザリング

SC-04Dはカタログ上はテザリングOKだが(2011/04/08時点の)Docomo標準ROMでは機能制限で利用不可。理由はdocomoFOMA回線の都合の様子。ROMをGoogleからリリースされてる素のAndroid OSに書き換え、テザリングできるようにした。
想定外だったのは、ROM(Androis OS)を最新化したらGalaxy Nexus SC-04Dの操作感が2皮剥けたぐらいクイックレスポンス&スムーズな動きになったこと。変更したROMは(2012/4/8現在)安定版と思われるAndroid 4.0.3(AOKP 28 + GLaDOS1.24)。(先入観からか?)Androidはまだまだiphoneに追いつけないと思ってたが、これからはちょっと考えが変わるかも。
docomo GALAXY NEXUS SC-04D チタンシルバー SAMSUNG Android4.0搭載 スマートフォン 白ロム 携帯電話本体標準セット


N-06Dのsimはmicro sim、SC-04DやDWR-PGではアダプタを利用

Amazonでアダプタ(新型JAPAEMO製 マイクロSIMアダプタ ホワイト for Apple iPhone4 / iPad microSIMカー ドをSIMカードに変換するアダプタ 白)を購入。怪しい商品のイメージがあったが、パチッとキッチリはまって、想像してたより10倍良い感じ。micro simを嵌めたアダプタを数種類の端末に数回抜き差ししたが、引っかかる、はずれる、などの問題なし。SC-04Dで、問題無くN-06Dのmicro simを利用できてる。
新型JAPAEMO製 マイクロSIMアダプタ ホワイト for Apple iPhone4 / iPad microSIMカー ドをSIMカードに変換するアダプタ 白