自宅光回線ucom 建物共有部設備不具合(自宅サーバトラブル)

5/22 昼前に自宅近辺に落雷。その直後からネットワークが使えなくなったらしい。

  • 夜、帰宅後、調査
    • 自宅内LANは問題なさそう
    • ucom回線に繋いでいるルータが(ucomの)DHCPからIPアドレスが取れておらず、外部と通信できない状態になってる様子
    • ucom回線にノートPCを接続、同じく(ucomの)DHCPからIPアドレスが取れないことを確認
    • 念のため、ucom契約で固定で決められている家のIPアドレスサブネットマスクを静的に設定しても、インターネット上のサーバIPアドレスping出来ないことを確認
    • 上記を ucom サポートのwebから連絡
  • 5/23 09:48 ucomからメール連絡。建物共有部ucom設備の不具合を検出したとのメール連絡を受けた
  • 5/23 10:48 5/23 11:30頃〜対応作業を開始する旨メール連絡を受けた
  • 5/23 14:16 機器交換で普及作業完了のメール連絡を受けた。同じ頃、自宅から外部アクセス可能を確認。

意外(当然!?)だが、問題を検出してからの対応はスムーズで十分な状況報告があった印象。

結局27時間ぐらい自宅から外部へ接続できなかったことになる。この間、自宅サーバ的な不都合は、myドメインDNSサーバとsmtpサーバが停止したこと。DNSセカンダリがあるので問題ないはずだが、SMTPは、先日のsaases VPSサービス終了以降セカンダリが無い状態だったので少々問題で、メール転送経路によってはロストしたかもしれない。
saases VPSサービス終了以降、しばらく大丈夫とタカをくくって1台体制で運用ていたわけだが、、、災害が忘れた頃にやってきた状況。早めに対処した方がよいのかもしれないが、、、これでしばらく何もないかもしれない。考えどころ。