自宅光回線ucom 建物共有部設備不具合(自宅サーバトラブル)
5/22 昼前に自宅近辺に落雷。その直後からネットワークが使えなくなったらしい。
- 夜、帰宅後、調査
- 5/23 09:48 ucomからメール連絡。建物共有部ucom設備の不具合を検出したとのメール連絡を受けた
- 5/23 10:48 5/23 11:30頃〜対応作業を開始する旨メール連絡を受けた
- 5/23 14:16 機器交換で普及作業完了のメール連絡を受けた。同じ頃、自宅から外部アクセス可能を確認。
意外(当然!?)だが、問題を検出してからの対応はスムーズで十分な状況報告があった印象。
結局27時間ぐらい自宅から外部へ接続できなかったことになる。この間、自宅サーバ的な不都合は、myドメインのDNSサーバとsmtpサーバが停止したこと。DNSはセカンダリがあるので問題ないはずだが、SMTPは、先日のsaases VPSサービス終了以降セカンダリが無い状態だったので少々問題で、メール転送経路によってはロストしたかもしれない。
saases VPSサービス終了以降、しばらく大丈夫とタカをくくって1台体制で運用ていたわけだが、、、災害が忘れた頃にやってきた状況。早めに対処した方がよいのかもしれないが、、、これでしばらく何もないかもしれない。考えどころ。