マイクロソフトSA契約のWindows8でWindows8.1へアップグレードインストール

マイクロソフトSA契約のWindows8では、windows8のストアからのwindows8.1へのアップグレードできない。マイクロソフトSA契約のWindows8.1 ISOをダウンロードして、windows 8.1にアップグレードした。

windows8のストアからwindows8.1へアップグレードできない理由は「ストアの無償の更新プログラムをサポートしないエディションの Windows 8 を実行している」かららしい。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/why-can-t-find-update-store
もう少し具体的には、上記URLに記述されている、「MSDN ISO を使ってインストールされ、マルチ ライセンス認証キーを使ってライセンス認証された Windows 8 のエディション」に該当。

さらに次の記述「MSDN ISO を使って Windows 8 をインストールした場合、MSDN からの同様の ISO を使って Windows 8.1 をインストールすることができる可能性があります。その他の場合は、クリーン インストールを実行できます。」MSDN ISOを使った場合、アップグレードインストール失敗しても文句言わないでね!ってことらしい。
うちのデスクトップPCでは、問題なくアップグレードインストールできた。