ドコモ2年満期回線をAU PHOTON(ISW11M)にMNPしてみた

2年前に契約したFOMAデータ回線、直近1年は 別のデータ回線に移ったので、最低維持費900円/月を払い続けてた状態だった。今月(2012/7月)、ようやく契約更新月に。すんなり解約するのも何なのでAUAndroid端末PHOTONにNMPしてみた。
MOTOROLA au ISW11M PHOTON ブラック 携帯電話 白ロム

NMPしてみたはよいものの、常用スマホとしてはGalaxy Nexusがあるのでどうしたものか?と悩ましい。敢えてメリットを挙げると以下。

このメリットを生かすチャンスがあると信じてkeepする予定。

コスト

初月(7月)
店頭一括価格 0
NMP転出費用 2,100 7末ドコモからの請求
AU契約手数料 3,150
ISネット 315
ISフラット 2,990 契約日から月末までの日割り
プランEシンプル 407 契約日から月末までの日割り
コンテンツ 3,150 315円×10
AUスマートパス 390

合計12,502円(見込み)

  • 315円コンテンツ10個付きの契約だったので、安全を取り、初月のみデータ定額(ISフラット)を契約。
    • これは、販売店がコンテンツ登録する作業や、後で自分でコンテンツを解約する作業で、AU回線でデータ通信が発生する可能性が大のため。
    • wifiだけでコンテンツ登録/削除可能であればISフラット契約は不要かも。
    • 無難なのは、月末近くに契約のISフラット。
      • 契約初月のISフラット料金(5,460円)は加入日から月末までの日割り。月末近くに契約すると月末までの数日間使い放題で数百円。
      • 契約日/通信量によってはダブル定額(2,100円〜5,985円)が最安の可能性もある。
      • 契約日/通信量によっては、プランEに自動適用される0円〜最大5985円のパケット定額が最安になる可能性もある。
その後(8月〜)
プランEシンプル 780円/月
Web de 請求書 -21円/月

24ヶ月の場合18,216円

その他メモ

  • コンテンツ10個は、今月分は既に課金されてるのでざっと試してみる事に。その中で、(2012/7月現在)アソビモ(株)のRPGコンテンツ(「セレスアルカ」と「イルーナ戦記」)がひどい件


    • AU oneから契約中コンテンツ一覧がある。アソビモ(株)以外は、その中のリンクからコンテンツに飛べた。アソビモ(株)のコンテンツは、Google Playのアプリダウンロード画面の飛ばされ、その直後に、そんなコンテンツは無いと言われる。この時点で、わざわざ調べてまで試してみる気にまったく起こらず、さっさと解約したい気分に。
    • WebでゲームのFAQを調べると、「退会はアプリ起動し表示される、、、」の記述。アプリインストール/起動しなければ解約できそうにないので気を取り直し調べ始める。
    • FAQに「ゲームが起動しなかった場合に返金はしてもらえますか?」というのがあった。解答の要約は、「返金しない。理由は、Andoid端末(2.2以上)も色々あって、必ずしも動作するとは限らない。だから、事前に無料コースがで動作確認しろ。その後で有料コースへ登録しろ。」で、不安になる。
    • ホームページを検索すると「無料アプリダウンロードページへ」を見つけた。読んでみると、このアプリ、いわゆる野良アプリの様子。Android OSに野良アプリインストール許可設定をして、ファイル(apk)をダウンロードして、そのファイルを実行(インストール)せよ。
    • これに従い、apkダウンロード、インストール、アプリ起動は、、、OK。
    • 次に躓いたのがFAQの「退会について」のfake。素直に「アプリ起動後表示される、公式サイトの下部「コース解除」より、、」行くと、それらしい画面に遷移する。しかし、ここからは解約できない。
      • 実際は、公式サイトの下部「コース追加」→「退会に付いて」→「au」→au id/pass入力 → 「315円コース登録」→「退会確認画面」→「退会する」ボタン押下。このわかりにくさ、アソビモ(株)の商魂を感じる。
  • (NMPの場合?)AUサポートIDの発行は翌日から
    • 当日に申請しようとすると「入力されたauケータイ/スマートフォンの情報に誤りがあります。解約済みや一時休止中のお客さまは、「お客様コードから入力」を選択して入力してください。【CL1013】」で、ユーザ確認されずサポートID発行出来ず。
      • 解約済みでも一時休止中でもなく、NMPポートインした直後なんですけど、、、
    • (2012/7月現在)AUホームページに関連する情報みつけられず。これは、、、購入時、代理店で生年月日(サポートID申請に必要な情報)の登録ミスでもやられたか!?と考え、AUショップに確認に行った。そしたら、「新規契約当日、顧客データはAUショップに来ない運用になってる。関係してるかもしれないから明日試してみろ。」「あと、同じ理由で、生年月日が正しく登録されてるかの確認もできないよ。あしからず。」
    • すごすご帰って、よーく探すと、過去の2ch書き込みに、「翌日昼には、、、」という情報あり。おとなしく様子見することに。
    • 翌日10時ごろ試すと、、、OKだった。これが普通で、ドコモは素晴らしいと考える事にする。(どうせ1日の事だし、AUサポIDとれなくてもAU idは取れて、ある程度の事は出来るので大丈夫と言えば大丈夫)
  • もしAUスマホ有料コンテンツをまとめて解約する場合の考察(2012/7月現在)
    • ISNET解約で行けるか?
      • 感覚的には大丈夫な気がするが、、、「isnet 有料コンテンツ 解約」で検索。(2012/7月現在)調べた範囲では無理っぽい。
    • 有料コンテンツ利用限度額設定で行けるか?
      • コンテンツ契約シャットアウトできるという情報もあったが、これは、ISNET解約より怪しい。ISNET解約と同じくAUサポセン回答も統一されていないという情報もあった。
    • (2012/7月時点の解釈は)AU oneの継続課金中リストを一つづつ解約するのが無難。
    • (2012/8月末コメントを頂き追記)コンテンツ制限でOK。ただし注意事項あり。
  • ISNETを解約し、モバイルデータ通信設定をOFFにしてもパケ漏れが発生する!?リスクがあるようなのでSIMを出す

    • au.net パケ漏」で検索
    • PHOTONはROM機なのでAUのSIMは入ってない。AUショップAUガラケーとPHOTONを持ち込んで機種変すると、Photonの回線が無効になり、AUガラケーで、その回線を使えるSIMを作ってくれる(無料)。このSIMを単体保管し、完全にパケ漏れリスクを排除。