無線LANルーターAtermWR9500N

saasesのVPS(linux)と自宅linuxをxl2tpd/ipsec VPNで繋ごうと思ったら、使ってるルータ(WZR-HP-G300NH)がipsec対応してなかったのでルータ買い替え。ついでに混雑してる2.4G帯から5G帯に逃げられる機器は逃げてしまって、幸せになれないかな?と目論む。

ipad(初代)

5G帯の802.11n通信に変更。前のルータでは20Mbps程度だったが、変えたら30Mbpsまで出るようになった。Web見てるときに通信がひっかかるような感じもほとんど無くなったような気がする。

古いCentrinoノート(Intel PRO/Wireless 2915ABG)

こちらは802.11g から802.11aに変更。前は最大15Mbps通常10Mbps悪い時は数Mbpsだったが、だいたい安定して20Mbps出るようになり、やはりひっかかりが減った感じ。でももう少し出てもよさそうなものだが、、、でも満足。

消費電力

  • AtermWR9500Nは7W
    • 家の都合でLANが完全に停止する状態はNGのため、ECOモードOFF。LANを低速にするECOモードもあるが、ワットチェッカ−では効果は見られなかったのでこれもOFF。
    • LAN接続は3本(すべて1Gイーサ)
    • USB使っていない。
  • WZR-HP-G300NH 5〜6W
    • LAN接続は3本(すべて1Gイーサ)
    • USB使ってない

日本電気 AtermWR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP
NEC (2011-10-22)
売り上げランキング: 776