Atom D510(AT5NM-10I) に lm_sensors + hotsanic

サーバ監視ツールは、何が定番か調べたがいまひとつ確証が持てない。nagiosmrtg+rrdtoolなどが目につくが、古いとか設定がめんどうとか、、。Cactiがいまどきで、マルチサーバ前提ですごいんだけど、単独サーバには大げさかも。HotSaNICが簡単で、個人の単独サーバ監視には十分、でも開発が2004年ごろから止まってる。といった具合。結局、2004年に開発が止まりながらも、最近作られたHotSaNIC設定ノウハウみたいな情報が多くある。開発止まってこれだけ新ユーザの評判があるって、これってすごいのか!?まずは使ってみるか、、、と。

一般論の説明でとりあえず、動き始めるとこまでは問題なし。hotsanic の全体設定ファイル(settings)を作成するsetup.plは全部Yesの勢いで答えといて後で削る。

その後、各moduleのsettingsに、どんなパラメタがあってどういう効果があるか、確認しながら仕上げる。

SENSOR=/sys/devices/platform/coretemp.0/temp1_input,core0,core 0,1,0.001,0,C,0,120
SENSOR=/sys/devices/platform/coretemp.1/temp1_input,core1,core 1,1,0.001,0,C,0,120
SENSOR=/sys/devices/platform/it87.656/temp1_input,diode,diode,1,0.001,0,C,0,120
SENSOR=/sys/devices/platform/it87.656/temp3_input,thermistor,thermistor,1,0.001,0,C,0,120
  • メモ
    • daemonはrrdgraph
    • インストール先ディレクトリ /usr/local/HotSaNIC
    • 設定は{HotSaNIC}/settings と、{HotSaNIC}/modules/xxxx/settings
    • ログは {HotSaNIC}/var/log/HotSaNIC.log
    • settingsを編集した後は、daemon再起動、HTML再作成(makeindex.pl)、グラフ再作成(convert.pl)
    • 初めて動かした直後や、新しい測定項目追加直後はグラフ画像が生成されない。しばらくほっとくが吉。