年賀状印刷ソフト

筆まめVer.19 アップグレード・乗り換え専用DVD-ROM
10年来の「はがきスタジオ」ユーザから乗り換えた。Vistaの次のOSまでは使い続けたいものだが、、、、さて。

ソフトの使い勝手は、はがきスタジオから比べると、、、よい言い方をすると玄人向き。エクセルもどきの、表ベース住所録メンテナンスの機能にはたまげた。いまいち操作性や反応が悪いが、エクセル使える人にはよさげな機能かな?カラム指定して、検索&置換とかできるし。でも置換する文字列が、そのカラムに適切/不適切関係なくどんな文字列にでも置換できちゃうとこが、、、よく言えば強力。どうせなら本物のエクセルと密に連携してくれないものかな?

細かい文句はあるが、基本的には満足してて、たぶん数年使い続けると思われ。